« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月15日 (月)

コーラス/人の評判/自分

長年所属しているコーラスでは、最近公演に常時参加しているメンバーを1軍などと呼び出したそうな。

私は、最近の公演にほとんど出ていないのでさしずめ4軍。

ということで、練習に出られないため、情報が大切なものも含め一切入手できない。

「1軍の誰かに聞きなさい~」が、スタンスなのだろうから、仕方ないね~位に思っていた私。

運営方法にはなはだ疑問を感じるが、年のせいか文句を言う気も出ない。

要は、「上手くないのだから仕方ない」のである。

同じように?!4軍のメンバーは、いったいどうすれば良いのか?!と、頭を悩ませていた。

「そうか、じゃあ、一石を投じてみるか!」と、FBに書いたところ数名の方からご連絡。

結構みんな同意見が多く、結局は運営方法や携わる方々が変わったからどうしようもできないことで、私としては優しい人が沢山いて感謝♪感謝♪

***

いつも書くけど、私はそもそも直球タイプのため、政治的に動く人が非常に苦手である。

でも、政治的に動く人はだいたい評判がよくないので、別に自分に不利なことが起きても仲良くなろうとは思わない。(それがいけないのかも知れないけど・・)

評判の悪い人というのは、どこでも評判が悪いようで、先日偶然隣り合わせになった遠方団体のメンバーと思える方々が、ある方のことをあまりよくなく言っていた。

そして、昨日も沢山その方の悪評高さを耳にした。

なんか、相当気分が滅入った。気に入らない苦手な人でも沢山そんな話を聞いたら、かわいそうになってしまった。

そして、自分に向けてちょっと気が滅入ってしまった・・・。

***

でも、滅入ってもいられない。

最近、勢い余って別のコーラスもはじめたものだから、大変なことになっている。

しかも、諸々今までにない用事も増えていて一体いつ練習をすべきなのか?!

いつまでも、長年携わっているコーラスの4軍でいいのか?!

そして、ぶつぶつ思っていると耳に残る最近の言葉「いつ・・・?」

「今でしょ!」

そう、なんとなく今乗り越えれば次の山が小さくなるような気がしている。

2013年4月 3日 (水)

しなこん

知人チェリストが運営する音楽事務所/レンタルルーム主宰のコーラス「しいなまち混声合唱団」通称“しなこん”の練習が今日あります。

===

本日「バッハはうす」が主催するしいなまち混声合唱団の練習です! 今年度から武満徹の「混声合唱のためのうた」に新たに取り組む予定で、合唱団員を再募集します。武満徹がその為に書き、歌い継いできた「東京混声合唱団」の団員、川出康平がトレーナーです。見学歓迎!

===

細々と通っています・・coldsweats01

川出康平先生のお人柄と教え方は、優しく、温かく、しかも的確で初心者の方でも安心して通えます。

ご興味のある方ぜひ!!!

http://www.shitsunaigaku.com/SMC_SSE/index.html

2013年4月 2日 (火)

バームクーヘン

お世話になった方と、お茶をする機会を頂いた。

思わぬところでの共通の知人が数名いたり、

その他もろもろ・・・

縁を言う言葉を感じずにはいられなかった。

久し振りに、音楽をバックアップする仕事にも興味がわいた。

ほそーい、ほそーい、絹糸のような感じだけど、道筋が通った気がした。

慌てず、焦らず、前進していこう。

***

週末仕事を沢山片づけるも、まだまだ山積み。

上手くこなそうとか、てきぱきとか、もう考えるのはやめて

自分なりに地道にやろう。

上司が付いていてくれるので、大丈夫な気がしてきた。

歌も一体どうなっちゃうんだろ・・と、悩み続けてきたけど

ドイツレクイエムを歌わせていただける機会を頂き、

その後のレッスンのおかげで久し振りに、

数時間歌えるような気がする声が出てきた。

4月になって良かった。

日経と、連ドラはまだ不明だけど、心が晴れてきた気がする。

***

お世話になった方にはお茶&美味しいケーキをごちそうしていただいた上に、バームクーヘンも頂いた。

このバームクーヘンには、パワーが入っている気がして・・

これからの数か月が楽しみという気持ちが沸いてきた♪

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »