« 楽しかった♪~ | トップページ | 第九が歌えない。。。 »

2011年7月31日 (日)

サントリーホール♪

1日2回ブログなんて久しぶり?初めて?

サントリーホールに行ってまいりました。

ザ・シンフォニカ創立25周年記念 第50回定期演奏会。

ザ・シンフォニカの演奏は今回が3回目。

相変わらず、アマチュアとは思えないクォリティの高さでした。

ただ、座った席のせいか、木管の予想外の音(本人が一番驚いたでしょうが・・)、打楽器の音色、バイオリンの1ミリのずれなど、今まで全く気ならなかったところで、やはりこれを生業にされていない・・というのが、わかりました。

ある意味、、それが聴けてよかったです。

いつもは、のど自慢の合格者だけど、優勝できない・・って感じの何だかどっちつかずだったのが、今回はアマチュア感が漂っていて、それが音楽のよさを引き立てていたような感じがします。

・・上手く書けない・・演奏者に怒られてしまうかなぁ・・

でも、とにかく良かったです。

指揮者 飯守 泰次郎氏は、もちろん知っていましたが、今回が初めてでした。

彼がそれを引き出したのかも知れません。

もう少し、この指揮者先生と一緒に練習すると、、プロのオケより上手くなるかも!と、相変わらず勝手に妄想を膨らます、私でした。

***

サントリーホールは今年25周年だそうです。

私は、サントリーホールオープン前からあの場所にいたせいもあり、サントリーホールの前がまだむき出しで(舗装されていなかった)、パイプオルガンのパイプが巨大なトレーラーで運ばれているのを見ています。

また、レセプショニストとしてどうしても働きたく、その当時のよくある「コネ」を使おうとしたのですが、「コネ」を依頼したときは時既に遅く、、ただ無事に合格しており、第1期生として働き出し・・、だから、サントリーホールはとてもとても感慨深いのです。

10周年は、コーラスとして参加させてもらい本当に嬉しかったです。

最近は、出演者としての感慨があまり無くなり、舞台に出る機会がなくても、なんとも思わなくなってしまいましたが、レセプショニストの思い出は多く、、ある意味、客席やリハーサル室に出向く方が、毎回色々な思い出がよぎり楽しいです。

(8月は久しぶりに舞台に立たせてもらう予定です。それはそれで、私の歌を歌いたいと思います。)

今日はそのレセプショニスト時代のお友達に誘ってもらい伺いました。

コンサート後も、お散歩して、お茶(=ビール)しましたが、気がつけば25年なんですよね・・。

本当によいお友達に恵まれているなぁ・・と、またまた感動しつつ・・いつもながら支離滅裂ですが、いろんな意味でうれしくて本日ブログ第2回目投稿となりました~happy01

« 楽しかった♪~ | トップページ | 第九が歌えない。。。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しかった♪~ | トップページ | 第九が歌えない。。。 »